ただ見守る

「ここからカットしてみる?」
「いいね!やってみよう!!」

クリエイティブクラス(4年生以上)では、
自分たちで踊りたい曲を決め、
自分たちでその曲の構成を調べ、
自分たちで規定の長さに編集します。

最初にやり方を少し伝えたら、
あとはとにかく実践あるのみ。

色々と試行錯誤しながら、
段々と感覚を掴んでいく。

学びの基本は、やっぱり経験だ。

教わって「わかる」ことと、
経験を通して「わかる」ことは全く違う。

私達大人は、良かれと思い、ついつい先回りして色々と教えたくなるけど、
子ども達が自分で「わかる」まで、何も言わずにただただ見守ることも、
大切な役割なのかもしれませんね。

Life is a Dance!

☆NORRY☆







関連記事

  1. ONENESS

  2. 表現と応援

  3. “想い”がすべて

  4. 「想い」と「表現」

  5. 学び合い

  6. 自由とルール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA