意地でもやり抜く、それを見守る

こんにちは!

Naomiです(^o^)


フィールダンスクラブでは、小学生以上(キッズクラス以上)の子ども達に、

オリジナルのコーディネーショントレーニングをやってもらっています。


Youtubeの「フィールダンスクラブ」のチャンネルに、

現在210個の動画をアップしていますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

コーディネーショントレーニングをすることで、運動神経が発達し、

ダンスでの表現力が豊かになることはもちろん、脳が活性化するので頭も良くなります!

そして何より継続することで、「心が強くなり、自信も育つ」という、良いこと尽くめなのです!!


子ども達は、動画を見ながら、自宅やレッスンで自由に個々のペースでチャレンジします。

ひとつのトレーニングができるようになったら、私かノリーに見せて、

クリアできたらカードにスタンプを押すという流れです。


トレーニングの内容は、ダンスの要素を取り入れながら、すべて私が考えています。

今までやったことがないような動きをするので、基本的にはすぐにクリアはできません。


なので、最初はとてもムズムズして、あまり気持ちよくはありません(*^^*)

でも、その時にどのような行動できるかが、このコーディネーショントレーニングのとても大切なポイントでもあります!


ひとつのトレーニングがどうしてもクリアしたくて、レッスン後にひとり残って1時間以上チャレンジし続けた子や、

ひとつのトレーニングを3ヶ月くらい諦めずにチャレンジし続けて、見事クリアした子もいます\(^o^)/

 

そのような時は、私はいつも感動して鳥肌が立ちますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

クリアしたことはもちろんですが、トレーニングを通して、その子の心が強くなっていくのがとっても嬉しいです!

 

子供達の方が、自分を信じてやり抜くことの大切さを教えてくれます☆

そして、それを応援しながら見守り、一緒に喜べるこの仕事を本当にありがたいと思います♡

 

子供達がチャレンジし続けられる資質を身につけるために、

私達大人ができることは、子供が集中して何かをやり抜こうとしている時には、

ひたすら見守り応援してあげることなんだなぁと思います(*^^*)


でもそれが結構難しい時もありますよね^^;

ある意味それは私達大人のチャレンジですね☆


今日も一緒にチャレンジしていきましょう(^o^)/

 

関連記事

  1. 自然治癒力

  2. 原点はチェッチェッコリ☆

  3. 笑顔いっぱいミニ発表会♫

  4. 未来日記

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA